実積 お祭り

提灯|伝統的なお祭りの山車に設置する弓張タイプをオリジナル再現製作!

2019/03/18

オリジナル提灯-メイン画像

きらめっ君

こんにちは、お祭り男わっしょいわっしょいきらめっ君です。
今日はオリジナル提灯の再現制作オーダーをいただきましたので、ご紹介いたします。
よろしくお願いいたします!

 

山車の装飾用、お祭り提灯の再現製作

今回は、伝統的なお祭りに使用する山車の装飾用弓張り提灯を、以前のものと同じデザインとサイズで作成してもらいたい、というご注文でした。

 

提灯‐正面と側面

そのためまずは、以前まで使用していたオリジナルの弓張り提灯の画像をお送りいただきましたが、やはり和紙の下のほうは変色してしまっていますし、ところどころ破れている箇所もありますので、再製作のお考えは間違っていないかと思います。

 

提灯-仕様画像

ということでお客様からお送りいただいた写真画像を元に弊社のほうで、デザインデータを作成させていただきました。
このデータをお客様のほうにお送りしてご確認いただいた後、専門工場にこのデータを送って、弓張り提灯の特注作成する、というのが今回の流れになります。

ちなみに以前の弓張り提灯は和紙素材で制作されたそうですが、耐久性の面でやはり和紙タイプはあまり強くないということで、お客様は出来るだけ長持ちするものを望んでおられましたので、今回弊社でお仕上げするものは、ビニール素材を採用させていただきました。

きらめっ君 弊社ではビニール素材の提灯も数多く取り扱っております。
風合いという面ではやはり和紙タイプには劣る場合もございますが、今回のように耐久性を求めておられるお客様や、ある程度の撥水性もありますため屋外での使用を前提としている場合などにはおすすめです。用途や利用状況などをご相談いただければ専門の担当スタッフが丁寧にご案内させていただきます。

 

提灯‐使用風景

そして完成した新しい弓張り提灯がこちらになります。
白色部分の発色も綺麗ですし、こうやって並べて設置すると、迫力があってかっこいいですよね!
できればボクも、お祭りを見に行きたかったです!

ありがとうございました(^^)

 

オリジナル弓張り提灯:仕様オリジナル提灯-仕様画像本体:中太弓張りビニール提灯 130mmφ*H500mm
   白/黒枠
正面名入れ(文字勘亭流) 赤のボーダー

 

その他のオリジナル提灯の製作実績

 

提灯バナー

 

-実積, お祭り
-