実積 イベント

手ぬぐい|ゴミの分別を訴えるノベルティグッズとして特注製作!

2019/03/15

オリジナル手ぬぐい-メイン

きらめっ君

こんにちは、我が家のゴミ出し当番は毎回僕です。きらめっ君です。
今日はオリジナル手ぬぐいのオーダー製作を承りましたので、ご紹介いたします。
よろしくお願いします!!

 

この記事の目次

ノベルティグッズとしてのオリジナル手ぬぐい

今回オリジナル手ぬぐいの特注作成のご注文を下さいましたのは、
神奈川県の、相模原市資源循環推進課様からでした。
ゴミのリサイクル運動を呼びかけるイベントにて、
ノベルティグッズのひとつとしてオリジナル手ぬぐいを配布されたい、ということでした。

 

エクセル入稿データ

手ぬぐいにプリント印刷するオリジナルデザインは、
エクセルデータで2種類送られて来たうちの、こちらに決定いたしました。
分別戦隊シゲンジャー銀河、すごく可愛いですよね!

 

手ぬぐいデザイン例
この可愛いデザインを一色にしてほしいというご要望があり、
シルエットだけにするタイプと、デザインをトレースするタイプの2パターン出来ますが、
とお伝えしたところ、トレースタイプにしてほしいとのことでした。

 

手ぬぐい-仕様

こちらがそのオリジナルデザインになります。
やはりシルエットだけでベタ塗りにしてしまうより、
シゲンジャー銀河の可愛らしさがしっかりと表れていて、いいですよね(^^)

 

手ぬぐい-表

ということで、こちらが今回のオリジナル手ぬぐいの完成形になります。
素材は綿の「文」という生地を使用し、顔料染めでお仕上げいたしました。

 

手ぬぐい-裏

顔料染めですので、手ぬぐいの裏抜け率はそれほど良くはありません。

 

手ぬぐい-アップ

ですが、オリジナルデザインの細部まで、しっかりと表現出来ています。

 

イベントの様子

そしてこちらが、お客様のほうから送っていただいた、
イベントで実際にオリジナル手ぬぐいを使用した際の模様です。

 

イベントの様子2

イベントの様子3

「手ぬぐい活用術講座」というブースを設置し、
日本古来から伝わる「手ぬぐい」の良さを伝えることによって、
エコの大切さ、ごみの減量化を推し進めることを目的に、配布をされていたそうです。

オリジナル手ぬぐいは750枚用意されていたそうですが、
午前10時から始まって、午後2時にはすべて無くなってしまったということで、
そのことからも、大盛況だったことが伝わり、弊社としても嬉しく思います!

 

手ぬぐい-ななめ

ご利用ありがとうございました!

 

オリジナル手ぬぐい:仕様

サイズ:w900*h340mm(文生地)
印刷 :特色1色顔料(白地/周囲2センチ余白有)
色指定:DIC-435/紺 
仕様 :上下ミミ左右カット
包装 :個別袋入れ無し

手ぬぐい-仕様

 

その他のオリジナル手ぬぐいの作成実績

-実積, イベント
-