実積 イベント

マグネットシート|野生生物保護+安全運転の啓蒙活動用として特注制作!

2020/12/18

メイン

きらめっ君

こんにちは、キラメック通信の更新担当、車を運転する時の手の位置は10時10分きらめっ君です。
今日はオリジナルマグネットシートの特注作成を承りましたので、ご紹介しようかと思いますが、それと同時に、僕からもお願いしたいことがございますので、最後までご覧いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします!

 

この記事の目次

野生生物保護+安全運転の啓蒙活動用オリジナルマグネットシート

西表野生生物保護センター

今回、オリジナルマグネットシートをご注文下さいましたのは、イリオモテヤマネコをはじめとする西表島の野生生物の保護活動施設『西表野生生物保護センター』様です。

 

イリオモテヤマネコ

西表島に生息するイリオモテヤマネコは国の特別天然記念物ですが、近年では西表島の観光地化が進む一方で、交通事故による死亡事故も多くなっているそうです。
中でも2016年はヤマネコの交通事故が6件発生しており、これは過去最悪の数字

そこでイリオモテヤマネコを含む、野生生物へ配慮した暗然運転を心がけてもらう取り組みの一環として、車に貼ることが出来るオリジナルマグネットシートの特注作成を弊社にご依頼下さいました。

 

旧マグネットシート

じつは弊社では以前にも『西表野生生物保護センター』様からのご注文で、同様の目的のオリジナルマグネットシートを制作させていただきました。

多くの人に「安全運転」を呼び掛けられるよう、町民の方には無料で、観光客の方にも100円でマグネットシートをお渡しをしていたそうですが、しかしその一方で、マグネットを車体に貼っているにも関わらずスピードを出して走っている車も残念ながら少なくなかったそうです。

そこで、今回のリニューアルを機に、改めてドライバーの皆さんに安全運転について意識していただきたい、お客様は考えておられました。

 

デザイン-AIデーター

今回もやはり、オリジナルデザインはお客様から完全データでご入稿いただき、またサイズ等の指定もいただきましたので特に修正点もなく、スムーズに制作へと移行いたしました。

 

マグネットシート-正面

こちらがその、新しく完成したオリジナルマグネットシートになります。
以前のタイプよりも、可愛らしくキャラクター化されたイリオモテヤマネコがひと目を惹きつけてくれるのではないでしょうか。

 

反射実験

また今回のオリジナルマグネットシートは一見、以前のものと同じようなタイプに見えますが、より視認性を高めるために、車のヘッドライトやカメラのフラッシュが当たると反射するリフレクト素材を使用させていただきました。

ヤマネコの交通事故は夕方から夜間に集中しているそうですので、このマグネットシートが光るような時間帯は特に気を付けて車を運転していただければと思います。

 

車にマグネットシート

ちなみに車のボディに貼ると、このような見た目になります。
デザイン的にも可愛らしいですし、お洒落にも見えますからおすすめです。

 

マグネットシート-斜め

このオリジナルマグネットシートは町民の方はセンター、町民以外の方はレンタカーもしくはセンターで配布されているそうです。

・法定速度を守ります(集落内では時速30km、その他の場所では40km)
・ヤマネコ緊急ダイヤルを登録します(マグネットにも載せています)

という「安全運転宣言」をした上で署名をすれば、竹富町民の方は100円、観光客などの町民以外の場合は300円の協力金(西表野生生物保護基金への寄付)でいただけます。

 

新旧マグネットシート

マグネットを自家用車やレンタカーに貼って西表島を運転することによって、安全運転宣言車だということをアピールすると同時に、他のドライバーさんへも島内の野生生物へ対する注意を促すことも出来ますので、是非、ご活用いただければと思います。

 

野生生物だって僕たち人間と同じでがあります。
けれど車は、そんな命を簡単に奪ってしまう恐ろしい乗り物でもあります。

 

なのでこれはまあ、西表島に限ったことではありませんが、車を運転する際には十分に注意して、心と時間に余裕を持って、安全運転を心がけるよう僕からもお願いいたします!

 

オリジナルマグネットシート:仕様

サイズ:w100㎜*h100㎜ 反射
厚さ:0.8㎜厚
製法:特色2色シルクスクリーン 黒 山吹色(2013年9月25日に注文したSTOPROADKILLの色合わせ)
形状:四角 角丸
仕立:ラミネート加工なし

デザイン-AIデーター

-実積, イベント
-