のれん|江戸時代から続く老舗和菓子屋の店頭用として特注作成!
2020/11/10
こんにちは、キラメック通信の更新担当、仏さまへのお供え物であった落雁をよく食べていたきらめっ君です。
今回は、オリジナルのれんの製作オーダーを承りましたのでご紹介させていただきます。
よろしくお願いします!
この記事の目次
老舗和菓子屋の店頭用オリジナルのれん
今回は東海道五十三次の宿場町のひとつとしても広く知られる三重県亀山市の関宿で、徳川家光の頃より370年以上も続く老舗和菓子屋『深川屋』様からのご依頼で、古くなってしまったのれんを同じデザインで再作成してもらいたい、というご依頼でした。
オリジナルデザインは『深川屋』様のホームページになどに掲載されている画像を元に、弊社のほうでいくつか製作し、最終的にはお客様の好みでお選びいただきました。
それが上図の、上から2番目のデザインになります。
そして完成したオリジナルのれんがこちら。
お客様と弊社の担当スタッフとの打ち合わせにより、製法は昔ながらの伝統的な風合いが上品に出る本染めでお仕上げさせていただきました。
日本ならではの昔ながらの建物や周囲の景観にもマッチする素敵なオリジナルのれんに仕上げることができ、お客様からも、
「完璧な暖簾を製作くださり心より御礼を申し上げます」
との言葉をいただくことが出来、弊社一同、大変うれしく思っております。
またさすが老舗の和菓子屋だけあって、G7ジュニアサミットの皆さまも立ち寄られたとのことで、その際ももちろん弊社で特注制作させていただいたオリジナルのれんを掲げて下さっていたそうです(^^)
ご利用ありがとうございました!!
ホームページ:http://www.sekinoto.com/
商品販売ページ:http://www.sonomanma.co.jp/shop.php?shop=C0002763&name=index
w5400×h350(㎜)
素材:シャークスキン綿
製法:本染め 特色1色 黒
巾:9
共チチ:上部50㎜