企画

内田と営業スタッフ袴田の販促相談室|オリジナル提灯のサンプル製作について

2017/08/16

連日の深夜アニメ鑑賞のため、内田は寝不足気味な日々が続いていた。

 

01

内田:
…………。

 

02

内田:
…………。

 

03

内田:
はっ!! しまった、また立ったまま寝てしまっていた!

 

04

袴田:
いや、立ったまま寝るって気持ち悪いですし、邪魔ですけど。

 

05

内田:
あ、袴田さんじゃないですか!
ちょうど良かった、いま袴田さんに会いに行こうと思っていたところなんです。

 
袴田:
は? 僕に会いに来た途中で立ったまま寝ちゃってたんですか?
それってもう、ちょっとヤバめの病気かなんかなんじゃ……

 

06

内田:
いや、大丈夫です。
それより今回は提灯のサンプル製作についてです!

 
袴田:
なんだか毎回商材やテーマがバラバラな気がしますが……

 
内田:
完全に僕の思いつきでやってることなんで気にしないで下さい!

 

07

内田:
そんなことより早速ですが、第一問!
オリジナル提灯をオーダーするにあたって、まず試作品を1個作ってもらったりすることって出来るんですか?

 
袴田:
あぁ、サンプル製作ですよね。
大丈夫ですよ、出来ますよ。

 

08

内田:
あ、やっぱり出来るんですね。
それって、どういった場合にそういう依頼を受けることが多いんですか?

 
袴田:
う~ん、まあ1番は大量注文の場合ですかね。
イメージと違ったものを作ってしまうと大変ですから。

あとは提灯の形状やサイズ感とデザインのバランスや、オリジナルデザインがどの程度精密に反映されるのかを見てみたかったり、提灯の素材感を直接触って確かめてみたい、なんて方もいらっしゃいますね。

 

09

内田:
確かにネット注文の場合、直接触ってみることが出来ないから不安だったりしますよね。

 
袴田:
そうですね、まあ素材感の確認だけだったらわざわざサンプルを作らなくても、元々こちらにある似たような提灯を見本としてお貸しするっていう手もあります。
それでしたら費用もかかりませんし。

 

10

内田:
あぁ、なるほど。じゃあその見本貸出しは無料ってことですね?
というか逆に、サンプル制作ってやっぱり料金は発生するんですね。

 
袴田:
ですね。
サンプル製作の料金は注文個数の多い少ないには関係なく、提灯のタイプや名入れの注文内容によって変わってきます

 

11

内田:
っていうことはじゃあ、サンプルで1個オリジナル提灯を作ってもらってそれを見てから、やっぱり注文を止めるってことも出来るんですよね?

 
袴田:
もちろん可能です。
ただそれだけでも料金は発生しますし、正直そこで注文自体を止めてしまうのはさすがに勿体無いと思いますので、サンプル製作のご依頼も慎重にして頂ければと思います。

 

12

内田:
ありがとうございます。
オリジナル提灯の試作品についてはこれで大体わかりました!

 
袴田:
それと、夏祭りなんかが多くなるこの時期は工場もフル稼働していたりしますので、ご注文を頂いても納期に時間がかかる場合があります。

そのため特にお祭り用なんかで使用するオリジナル提灯の作成オーダーは、出来るだけ時間に余裕を持ってご注文頂ければと思います。
よろしくお願い致します!

 
内田:
よろしくお願いします!

 

 

 

 

 

 

 

数分後――

13

内田:
…………。

袴田:
また立ったまま寝てる。やっぱり気持ち悪いな、あの人。。。

-企画
-