企画

内田と営業スタッフ袴田の販促相談室|アニメ法被のキャラクターデザインについて

2019/06/27

それは夏のうだるような暑いとある日のことだった……

01

内田:
袴田さん、突然ですが相談者です。

袴田:
は?

内田:
相談したいそうです。アニメ法被について。

袴田:
は?アニメ法被?

02

相談者:
よろしくお願いします。

袴田:
よ、よろしくお願いします……

03

04

05

03

04

05

相談者:
そんなことより早速なんですが――

06

相談者:
あるアニメ作品のイベントにオリジナルデザインの法被を着て参加したいと思っています。フルカラーで作ってもらうことは可能ですか?

袴田:
あぁ、はい。大丈夫ですよ。過去にもフルカラー法被は何度か作っていますし。
デザインは既に出来上がっているのでしょうか?

07

相談者:
はい。こちらになります。公式サイトから落とした画像をそのまま使っているんですけど。

08

袴田:
すみません。公式サイトから落とされた画像ですと、著作権の問題で弊社では制作することができないんですよ。

相談者:
え、そうなんですか? 個人で楽しむためだけのものでもですか?

袴田:
はい。申し訳ありません。他人が作成したキャラクターやロゴデザイン等を使用したい場合、その制作者に使用許可を得る必要があり、無断で使用したデザインでは弊社では承りかねます。

相談者:
そうだったんですか……。

袴田:
ただし、お客様がご自身で、そのキャラクターやロゴを描き直してデザインも作り直せるのでしたら、それを使用したオリジナル法被を作ることは可能です。

09

内田:
例えばこんな感じですね?

袴田:
まあ……、そうですね。

相談者:
な、なるほど。

10

袴田:
というか今、内田が着ているTシャツも弊社で作成したものですが、オリジナルであれば法被もこのような全面プリントも可能です。

相談者:
わかりました。イラストを描くこと自体は嫌いではありませんので、ちょっと挑戦してみます。

11

相談者:
ちなみに、キラメックさんではデザインの制作もしているそうですが、こういう場合のデザイン作成もしてもらったりできるんですか?例えば公式のキャラクターデザインを元に同じような感じで描き直してもらったりとか……

袴田:
申し訳ありません。アニメやアイドル関係の場合、デザイン作成は弊社のほうではお受けできません。デザインはすべてお客様のほうでお願いしております。
つまりまとめますと、

・他人の制作したロゴやキャラクターではないこと
・デザインの入稿は完全AIデータであること
・販売目的ではないこと

以上3点の条件を満たして頂いた場合のみ、作成は可能となります。
また、これは法被のみに限らずTシャツや手ぬぐい、タオル、ステッカーなど、すべてのグッズに対しても共通となります。

12

相談者:
わかりました。それじゃあまた、こちらのほうでデザインが完成しましたらご連絡させて頂きます。
今回はありがとうございました。

袴田:
こちらこそ、ありがとうございました。
また何かご相談やご質問等あります場合にはお気軽にお問い合わせ下さい。

内田:
よろしくお願いいたします!

 

 

 

 

 

 

 

おまけ

内田:
ところでもうお気付きかと思いますが、僕と相談者さんは本当に別人なんですよ。
もし同一人物だったらこうして同時に現れることも出来ないじゃないですかぁー(笑)

袴田:
いや、そんなのフォトショでどうとでもなるし。

-企画
-,